むらくも建築工房より最新情報をお届け お知らせ

【Pick Up! 施工例】むらくも建築工房の家 #9

 

【Pick Up! 施工例】では、過去に施工してきた様々な物件をご紹介し、むらくも建築工房の家造りに対する熱意や信念等を垣間見て頂きながら、これから家造りやリフォームを検討しようとお考えの皆様のご参考になるようご説明して行きます。

 

◆Pick Up! 施工例 むらくも建築工房の家  #9 / 新築 奈良市千代ヶ丘(コンセプトモデルハウス:花粉・ウィルスに負けない家)

 

▼今回は換気システムにこだわったコンセプトモデルとして建築された「花粉・ウィルスに負けない家」をピックアップします。年々増していく花粉の量やPM2.5などの大気汚染、2020年から始まったコロナ禍などを乗り切るためにマイホームに強力な換気機能をプラス。単に機能性が高いだけの家ではなく、意匠性にもこだわり内外装ともにナチュラルで落ち着きのある洋風なスタイルに仕上げました。KCNの番組「ほんでミーゴ」でも取り上げて頂き、非常に反響の多かったお家なので、きっと家造りやリフォームの参考なること間違い無しです!

 

 

※2020年4月放送分(建物は現在、商談済となっております)

■■音が出ますのでご注意ください■■ 動画時間 15分46秒

 

 

 

▼外観全景

外観は切妻屋根がモダンな印象を見せる整った形状で、全体的にブラウン系の配色を中心に石目調のタイルをポーチ周りに施工することで、重厚な質感へと仕上げています。更にアクセントとしてポーチ上部、2F壁には厚みのあるモールを配置しバルコニーと同じ木目調のサイディングを張ることでデザイン的な統一感を演出しています。

 

 

 

 

 

 

▼駐車スペース

色違いのインターロッキングを駐車スペース土間に敷き詰めて遊び心のある雰囲気に仕上がりました。カラーバランスもベージュ系なので、建物との相性も抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

▼テラス

十分な広さがあるテラス土間には300×600のヨーロピアンスタイルな大判タイルが貼られ非常に繊細で上品な仕上がりを見せています。

テラス屋根にはサンシェードによる日光調整が可能なので、季節を問わずテラスを快適に利用することが出来そうです。

 

 

▼ガーデンキッチン

お客様からの要望が非常に多い弊社オリジナルのガーデンキッチンは、天板に極厚の無垢板を使い架台にはレンガブロックを使っているので、あらかじめご要望をお聞きして高さの設定も変更可能になっています。

 

▼植栽コーナー

むらくも建築工房では、規模の大小に関わらず造園に関わる工事も行います。植木やお花についての知識が無い場合でも植栽のスペシャリストがアドバイスしながらまとまりのある植栽コーナーを仕上げる事も可能です。

 

 

 

 

 

▼ポーチ

ポーチ周辺の壁や柱には人口の石目調タイルを使い、門柱には本物のストーンタイルが貼られたアプローチ。本物そっくりな木目調の玄関ドアは断熱性が高く採光部にはアイアン調の化粧スリットが入っているので、洋風の建物の質感が高まります。

 

 

 

 

 

▼玄関ホール

高さのある開放的な雰囲気が心地よい玄関ホール。天井には化粧梁、正面の壁にはエコカラットが貼られ階段下を利用した造り付の収納をご用意。

向かって左手にはシューズクローク、右手には大容量のシューズボックスを完備することで靴だけに限らず多様な荷物を整理するのに便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼リビングダイニング

LDKが直線的につながる空間は動線効率が非常に良く、家具類の配置なども容易です。天井には化粧梁が整然と並び、ナチュラルな木目調を基調にホワイトのクロスが爽やかで心地の良い空間に仕上がりました。

 

▼リビングの一角には広い範囲で玄関ホールと同じ色柄のエコカラットが貼られています

 

 

▼リビングからは掃き出し窓を介して少人数用のテラスを完備。目隠しとなるスリットも敷設されリビングの延長としてテラスを利用した活用もできそうです。

 

 

 

 

 

 

▼キッチン前ダイニング側にカウンター収納を設け、袖壁にはブックシェルフ、カウンター右手には造り付の収納を備え利便性を高めています。

 

 

 

 

▼キッチン

柔らかな木目調の化粧パネルが室内に溶け込むシステムキッチンとカップボード。天井はダウンライトだけでスッキリ、基本的な収納部分は全て引き出し式になっているので収納量が多く調理道具やカラトリーなどの整理と出し入れが容易です。

少しわかりずらいですが、カップボード上部は枕棚を備える事で全体が少し下に下がりカップボードを手の届き易き位置にしています。

キッチン部分は高性能なレンジフードやIHヒーター、食洗器や機能性豊富なカランなど使いやすい機能が盛沢山。

 

 

 

 

 

▼リビングダイニングに隣接する洋室。

十分な容量の収納スペースを確保し、茣蓙のような琉球畳を配置しているので小さいお子さまや赤ちゃんがいるご家庭でも利用できるようにしました。

また室内はキッチンからも目が届く位置関係なので、お遊びをしてもらっている間も行動の確認が出来るのでの安心感があります。

また、お子さまが成長した際にはゲストルームや趣味のお部屋としても活用できるので空間が無駄になることはありません。

 

 

 

 

 

▼洗面脱衣室

決して広いとは言えない洗面脱衣室ですが、大型の三面鏡収納付き洗面化粧台や大容量の造作棚を備え、利便性が高く無駄なスペースが無いので究極的にお掃除が楽です。

 

 

 

 

 

 

 

▼浴室

室内の意雰囲気に合わせて優しい木目調の化粧パネルで4面が囲まれた浴室内。

TOTO製の浴槽は入浴時の姿勢がリラックスできるように特殊な形状になっていて心地よいバスタイムを満喫できます。浴室暖房乾燥機能や自動湯沸かし機能なども充実。フロア部分はクッション性があり高齢者や小さなお子様が転んだり膝をつくような場面でも安心感があります。また、冬場でも冷たくなりにくい素材になっているのでヒートショックの軽減にもつながります。

 

 

 

 

 

 

▼1Fトイレ

ロッジ風の木目がアクセントになったトイレ内。

トイレ本体はタンクレスの節水型なので経済的で、形状がシームレスなのでお手入れも非常に楽です。トイレ自体がコンパクトなので室内空間に余裕ができ、収納付きの手洗いも完備されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2Fトイレ

1Fとは雰囲気の違う木目調のアクセントクロスが使われた2Fトイレは、タンクレスではないのですが節水性が高く、流線形のフォルムが美しく隙間が少ないのでお手入れも簡単です。

 

 

 

 

 

 

▼階段の途中には広々とした物入が備わります。ダウンライトの照明も備わっているので夜間でも荷物の整理が捗ります。

 

 

 

 

 

▼2Fホール手洗い

天板にモザイクタイルをあしらったオリジナルの手洗い。

非常にシンプルですが、鏡や収納など必要なポイントを押さえてミニマム構成にすることでホール部分の圧迫感を抑えています。

 

 

 

 

 

 

 

▼ロフト付き2F洋室

開放感のある勾配天井に化粧梁が連なるロフト付洋室はコンセプトハウスの要となる強力な換気システムを備えます。

 

 

 

▼ロフトへは大工職人が造作したオリジナルの収納付ステップが便利

 

 

▼ロフト内

大人が十分に移動できる高さが確保され造作棚も備わります。コンセントにはTVやLAN配線なども備わるので、プライベートリビングとしても活用できそうです。

 

 

▼◇換気システム◇▼

使用されているのは「熱交換換気システム」で、排気する熱を再利用することで、冷暖房費を削減します。

 

第3種換気の場合、住宅の熱損失の30%は換気によるロスだと言われています。

熱交換換気は屋外に排出する汚れた空気から熱を回収し、新鮮な外気を室温に近づけてから室内に給気します。熱交換率90%ということは、換気による熱損失が30%から3%となり、冷暖房費を大幅に削減することが可能にできるのです。

 

メリットとしては、●光熱費削減 ●シックハウス対策 ●アレルギー対策として外気からの有害物質(花粉やPM2.5など)をシャットアウト ●結露防止 ●窓を閉めきっていられるのでセキュリティーと防音性が向上します。

 

 

 

▼外壁に向かって吸気と排気用のダクトが接続されているのが確認できます。

 

 

▼各部屋にダクトが通されているのが分かります

 

▼部屋には気密シートが隅々まで張られ、さらに気密性を高めるためサッシ周りにはコーキング打設後に気密シートが貼られます。

 

 

 

 

▼そしてドア周辺部分にはゴムパッキンが貼られた高気密で防音性の高いドアが使われ完全に外気をシャットアウトできるようにしてあります。

 

 

 

▼一般的な住宅換気システムの場合は外壁に対して開口部が作られ吸排気が行われるのに対して、この換気システムでは機械部分のみ外部に繋がっているので、各部屋の天井や壁などに換気口が備わっているのが特徴的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼同じく換気システムが導入されている2F洋室

どちらの部屋も、一見すると普通の洋室に見えますが外部に対しての開口部が無く天井に換気口が配置されているのが分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ベランダ

広さに余裕のあるベランダにはテラス屋根を設ける事で天候のすぐれない日の物干しにも対応。あらかじめ支柱部分に物干し竿を通せる金物も設置され軒天にはダウンライトも完備しています。

 

 

 

 

◆今回紹介した奈良市千代ヶ丘(コンセプトモデルハウス:花粉・ウィルスに負けない家)のお家は如何でしたでしょうか?

家造りやリフォームについて真剣に向き合うとき、なかなか見えない空間のアイデアや発想など、家造りのプロ集団でも完璧に実現していくことは難しいのですが、こうして過去に施工した家を振り返ることで、弊社自身も改めて発見できる部分もあり、お客様にとっても家造りやリフォームで利用できる何かしらのヒントになるのでは無いかと思います。是非、参考にしてくださいませ!

 

弊社では、各施工例のパンフレットも多数ご用意しておりますので、気になった仕様や家造りの相談など御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。